いつも上司に意見していた人が急に素直に→辞めそうな社員が発するいろんなシグナルに経験者の声続々「これはもう手遅れでは」

通信教育のテキストに良いことが書いてある。

体外診断薬の品質管理部門の書類職人。気が向いたらたまに実験する。 生物学系修士卒。 親。 健常人検体になりたい。

日本能率協会マネジメントセンターの「1on1式 メンバーの育て方」というテキストに記載されています。

マネジメントの通信教育は「これって何時代の……?」という内容のモノが少なくないですが、これは2019年4月発行ということもあり、最近の会社事情に沿った内容になっていると思います!

これは “辞めそうシグナル” ではないのでは?
いや、もうこのシグナルが出てたら今更対処したって辞めるから、察知した時にはすでに時遅しだよ

そういう状況をあらわす言葉が存在するんですよ。日本語ってすごいね()

もうこうなったら手遅れだから出来る対処なんかないよね。後学のために不満を聞いておくことくらいじゃないかな?
もし引き留められたとしても決断を先伸ばしにさせてるだけだし、その対応が他の従業員の心象悪くするよね。

悲しいかな
上司が仮にこのシグナルを察知したとしても退職を止める方向で動く事ってほぼないんだよね
というのも現状の勝者である上司からすればうるさい部下とそれがもたらす変化を受け入れるインセンティブがないので「面倒臭い部下が居なくなりそうでラッキー」ぐらいにしか思ってない